--.--.--

スポンサーサイト


2014.06.20

もうすぐ3週間

ぱるるをうちに迎えて、もうすぐ3週間になります。


その間にわかった事、自分が感じた事は…


1.わかった事
とにかく人が好き→目が合うと必ず尻尾をふりふりして近づいて行きます。なので、家の中でも自分の後追いが凄いです。

段差が苦手→ちょっとした段差でも躊躇して立ち止まる事が多いです。

ご飯が大好き→ご飯を食べるのがとても早くて食べるのが遅いジョンのをいつも狙ってます(笑)

散歩が苦手?→歩くのは歩くけど途中立ち止まって動かなくなる事が多いです。
写真 4

遊ばない→おもちゃとかには興味が無いようです。

抱っこが苦手→必ずどこかしら力が入ってて、リラックス出来てない様です。

舐めるのが好き→撫でようと手を出すと手を必ず舐められます(笑)

顎を乗せるのが好き→手や腕の上に顎を乗せると落ち着くのか、ジッとしています(笑)

お座り、マテが出来ない→これは今まで教わった事がないだろうし仕方がないと思ってます。

マーキングをたまにする→散歩中家の中でも、匂いを確認してから足をあげてオシッコをする事があります。

2.この3週間で感じた事(変わった事)
少し吠えるようになった→ほとんど吠える事はないけど、たまに要求吠えや隣家の車のドア音に反応して吠えます。

ジョンを後追いする様になった→毎回と言う訳ではないけど、ジョンの後を付いて歩くことがあります。

落ち着いておやつを食べれるようになった→初めの頃はオヤツをあげても咥えて1Fをウロウロとしていたけど(笑)、落ち着く場所を見つけた様で今ではずっとそこで食べるようになりました。

表情が豊かになった→笑顔が増えた気がします。
写真 4
この画像はオヤツをあげる時に撮りましたけど、こんな笑顔をする事が増えました。

横になって寝る事が増えた→お腹を下にして寝てたけど、最近は横になって寝る事が増えました。
写真 2

写真 3


写真 2

写真 1


やっとうちに慣れてきてくれたかなと言う感じです。
ぱるるは脚舐めの癖(環境の変化によるストレスもあるだろうけど)があり、両前脚のコートが赤く変色しているんですけど、最近は少し脚舐めも減ってきたように感じます。
レスキューされてから、愛護団体の代表さん宅→ホストファミリー宅→愛護団体の代表さん宅→うちと約2か月の間に転々としていたから、まあ仕方ないかな?と思っています。
そんな事もあって後追いも凄いのかも知れません(ホストファミリー→愛護団体代表さん宅の時もそうだったらしいです)
この家が自分の住処、家族だと認識し、早く安心してくれればと思います。
この記事へのトラックバックURL
http://uchiwaka2.blog.fc2.com/tb.php/73-e25bf894
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
>>ゆかぶ☆さん
ほんとちゃんとわかってくれてたらいいんですけどねぇ(^^;)
怒っても尻尾フリフリで近づいてくるし(笑)

えっ、きららちゃんも抱っこが嫌いなんですか?
未だ前のめりになってても、抱っこ自体はだいぶ慣れてきた感じですか?
ご飯を食べるのが早くてこてつ君のご飯も狙ってるって、うちと同じじゃないですか(笑)
早飯女子の会でも作ります?

マーキングも最近になって始まったんですね。
なんか共通点あり過ぎだし色も似てるから、ひょっとしてぱるるの娘なんでは…(笑)

うちはまだジョンの真似をするまでには至ってないですね~
俺も真似をしてくれてるのを期待してるんですけど、まだまだですね(^^;)

ジョンは迎えてしばらくは一歩引いてぱるると俺の様子を伺っていたようでしたけど、今では普段通りになっています(ぱるるの事は全く気にしてないような感じです(^^;)



Posted by まさ at 2014.06.23 13:15 | 編集
>>マリィの散歩請負人さん
はい、だいぶ落ち着いてきて慣れてきた様で、だいぶ自我も出てきました。

>白黒系女子なので、そのうちお転婆ぶりを発揮するのかな?
そうなんですか?うちもそうなって欲しいです(猛獣は勘弁やけどw)
ちょっと大人し過ぎなんですよね~ぱるるは(^^;)

ジョンとぱるるのツーショットはオヤツをあげる時に撮ったんです。
ぱるるはオヤツも好きだなんですけど、あまりオヤツは食べた事がないからか、初めて出すものはとにかくよく匂いを嗅いでから食べてます。
Posted by まさ at 2014.06.23 12:02 | 編集
>>奈々ママさん
>私は 週に一度くらいだから その変化が よくわかります
そう言ってもらえると嬉しいです。
けど、ランではやはり震える事が多いですね(^^;)
寝姿がリラックスできてると安心しているってわかるので、ホッとします。
ぱるるはフローリングの上でも寝てるけど、奈々ちゃんと同じく何かの上で寝るのが好きみたいです(笑)
ジョンはこの時期はフローリングの上オンリーですね。

>そうそう ここのタイトル うちの若姫日記に変えなくていいの~?
ブログタイトルは「看板」や「表札」だと俺は考えてるので変えるつもりはありません(笑)
ちなみに今の家に引っ越してきて、もうすぐ10年になりますが、未だ表札はあげてません(爆)
Posted by まさ at 2014.06.23 11:51 | 編集
>>★【親ぴ~】★さん
良い所と本人(犬)が思ってくれてたらいいんだけど(笑)
長い間ずっとケージ暮らしだった様だから、これからはノビノビと自由にしてくれればと思ってます^^
Posted by まさ at 2014.06.23 11:44 | 編集
ぱるるちゃん、だんだんボスや お兄ちゃんを わかってきてる感じですね。
最後のお写真、安心して寝てる お顔がカワイイです。

きららも、似たような感じです。
きららは、ペットショップに5か月位までいたんですが、
はじめて抱っこさせてもらった時、このコは抱っこが苦手ですと
言われました。
たしかに、腕の中で落ち着かず 上へ上って逃げようとするし
今でも、前のめりになってみたり 飛びそうになるので 両手でしっかりと抱えます。
ごはんを食べるのも すっごく早い(^_^;)
いつも、こてつのを狙ってます^m^ ハンターの目になってます(笑)
最近、マーキングもします。
ちょこっと足をあげて・・・(^_^;)

良くも悪くも こてつの真似っこします。
こてつが お庭ちっこ族なので、きららも お家では してくれません。
でも、おすわりや マテは、たぶんこてつのを見て学んだ気がします。
とくに しっかり教えてはいないので・・・。

ぱるるちゃんも、ジョンくんを見て きっといいモデルさんになると思います。
ジョンくんの様子はどうですか?
こてつは、最初は どよよ~んとしてました。
Posted by ゆかぶ☆ at 2014.06.22 18:18 | 編集
ぱるるちゃん、落ち着いてきた様子ですね~。

白黒系女子なので、そのうちお転婆ぶりを発揮するのかな?
(私の知ってる白黒系女子は、大抵お転婆又は猛獣なので(笑))

ジョンくんとぱるるちゃんの笑顔のツーショットいいですね~♪
えっ、ギャラの要求中?
ということは、フードファイターの素質もありか?(爆)
Posted by マリィの散歩請負人 at 2014.06.21 14:48 | 編集
 表情が 変わってきたよね まささんは 毎日見てるけど

 私は 週に一度くらいだから その変化が よくわかります

 寝姿も かなりリラックスできてきてるよね~ あとは へそ天で寝れると 完璧?w

 いい笑顔も 出せるようになってきてるんだね よかった ^^

 ジョン君が 床で寝てるのに ぱるるちゃんは クッションの上で・・・?

 うちの奈々も 何かの上で寝たがります。脱いだ服を そのままにしてると 必ず上にのってます。
 においがつく~って 怒る子供たちに 嫌やったら ちゃんと しまえ~!と 一喝しております。ww

 そうそう ここのタイトル うちの若姫日記に変えなくていいの~?
Posted by 奈々ママ at 2014.06.21 07:39 | 編集
(´°c_、°`)коηβαηΗα★
今日の日記を読んでてホッしました
ぱるるちゃん・・良い所にお嫁入りできてよかったね
もはや家族の一員に・・・・・
幸せになるんだょ(*’-^*)。
Posted by ★【親ぴ~】★ at 2014.06.21 01:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
