2014.06.16

犬の世界へようこそ!

いきなりですが…

俺のバイクへ取り付けているアクションカム
写真 3

最近ではこの様なアクションカム、ウェアブルカメラを車載している車やバイクをよく見かけます。
しかし時代は…




犬載カメラ!!(爆)

ジョン「なにさすねん、おっさん…」装着
まあまあ、そう言うなやジョンちゃん(笑)
前にここでも書いたと思いますが、ついにジョンにカメラを背負わしました。

当初、ワンコ用のハーネス+マウントで自作をしようと思ったんだけど、面倒臭くなってやっぱり餅屋は餅屋やろ!という事でマウントハーネスをポチりました
ハーネス
ちなみにこのマウントハーネスは中~大型犬用として売られています。


早速この土日にテストしてみました。
勿論テスト会場は、いつものフラバのランです。

以下、動画から切り取った画像です。
ジョンの目線(と言っても頭の上だけどw)の画像
MAH00028 (1)
MAH00024 (1)
MAH00024 (2)

途中、自分が手持ちで撮った画像
MAH00026 (9)
MAH00026 (8)

手ぶれ補正を入れたので画角が120度になってしまいましたが、被写体に近付いて撮るとこんな鼻デカ画像が撮れました(笑)
MAH00026 (3)
MAH00026 (5)


土曜日に撮影したのを確認したところ、夜の散歩用のチカチカライトを首輪に付けていたのでその音が煩かったのと、ハーネス&カメラの固定に難がありましたが、想像以上に綺麗に撮れていました。
日曜日は土曜日の問題点を改善した結果、土曜日よりも更に良い動画が撮れました。
ただこれは仕方がない事なんだけど、走るとかなり画面が揺れるので酔いそうになるのと、他のワンコとバトルすると何が何だかワケワカメ状態です(笑)

日曜日に撮った動画の一部はこんな感じです。

ちょっとはワンコの世界を堪能出来ましたでしょうか?^^
動画の加工が出来次第、またUPしたいと思います。


おまけ
録画状態のカメラを置いてランを出ていた時の動画(土曜日に撮影)
ジョンのジャンピング抱っこが撮れてました(笑)
この記事へのトラックバックURL
http://uchiwaka2.blog.fc2.com/tb.php/70-3327c00b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
>>もこさん
こんにちわ。
お久しぶりです、お元気ですか?

犬目線の世界ってあまり見る事がないので新鮮ですよね^^


そうなんです、また保護犬を迎えました。
まだ2週間しか経ってないので猫を被ってるかもだけど(笑)、人懐っこい穏やかな子なんですよ。
またお会いした時は、よろしくお願いしますね~
Posted by まさ at 2014.06.17 13:14 | 編集
>>奈々ママさん
何回も見て頂いてありがとうございます。
俺も同じですw

ほんと草が近いですよね~
枝垂れ桜のあたりの雑草地帯を歩いてるシーンもあるんですけど、ジャングルみたいでしたよ(笑)

装着している姿を見ると結構揺れてたけど、結構いい映りでしょ?^^
もっとワンコが映ってるのをUPしたいんだけど、飼い主さんの顔がよく映ってるのでUP出来ないんですよ(^^;)
なので…
奈々ママさんも今度から覆面着用でお願いします(爆)
Posted by まさ at 2014.06.17 13:10 | 編集
>>マリィの散歩請負人さん
はい、買ってしまいました(笑)
十分自作出来そうなんですけどねぇ。
カメラが180gにハーネスが120g(だったかな?)なので、小型犬には少々重いかな?とも思ったんですけどジョンは大丈夫でした。
小さい子にはマウントハーネス固定よりも重量増が苦になりそうです。
↑だから中大型犬用にしていたんちゃいますかね?

歩いてる時は左右にだけど、走ると上下に揺れます。
あ、当たり前ですねw

もし買われるのを悩まれてるのなら、うちので一度試してみます?
必要ならまた言ってくださいね~

俺の顔舐め動画、今度覆面してる時にでも撮りますねw
Posted by まさ at 2014.06.17 13:02 | 編集
>>★【親ぴ~】★さん
面白いでしょ^^
普段見れない光景(目線)だから見てて飽きないんだけど、酔いそうになります(笑)
確かにジョンにとっては迷惑(^^;)
Posted by まさ at 2014.06.17 12:02 | 編集
こんばんは~
まささん、ご無沙汰しています!

犬目線の動画!犬の世界が見れて楽しかったですー♪

そしてブログへの訪問をご無沙汰している間に可愛いパピヨンちゃんをお迎えされたんですね~
ぱるるちゃん♪可愛いです♪
Posted by もこ at 2014.06.16 23:56 | 編集
 何回も見たわ~ 草が近い・・・ 当たり前か w

 ジョン君の 目線で見ると こんな感じなんだろうね~

 あんなにカメラ揺れてたのに 意外と見れるもんなのね

 手振れ機能が 完璧なのかな?

 ジョン君の ジャンピング抱っこ いつも見てるけど

 微笑ましいですよね~ 
Posted by 奈々ママ at 2014.06.16 20:44 | 編集
ついにドッグハーネス買いましたか~(笑)
私もアクションカム+ドッグハーネスを検討しましたが、
15kg以上の犬用という説明を見て断念。
でも、ジョンくんに装着してる状況を見ると、無理がなさそうですね。
メーカーは、少し大げさ目に下限体重を設定してるのかな?

犬目線の画像は、ホント面白いですね。
意外と左右に揺れながら歩いてるんですね。
手ぶれ補正はよく効いてるけど。

今度は、まささんの顔を舐めてる時の動画をお願いしま~す!(笑)
Posted by マリィの散歩請負人 at 2014.06.16 20:17 | 編集
( ´,_ゝ`) この動画の撮り方面白い!!!

ジョン君には迷惑なことだろうけど(゚c_,゚`。)プププッ

二本目の動画も良いね・・まさちゃんも写ってるし
Posted by ★【親ぴ~】★ at 2014.06.16 13:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する