2017.07.19

難しい…

先月の末の話ですが久しぶりにポートアイランド北公園の北公園に行ってきました。
※書きかけていた時点では先月末でしたが、今からだと先々月末になりますm(__)m

8G5A8933.jpg


風景だけを撮るのなら、三脚等を使ってスローシャッターで撮ると簡単に綺麗に撮れるけど…
3Q3A9600.jpg
あっ、センスは別としてw


ジッとしてられないしない、ワンコを撮るとなると一気に激ムズになります。
なんとか落ち着いたところで撮れたのがこれらの写真

8G5A8896.jpg
ムズいお(´;ω;`)ウッ…

シャッタースピードを稼ぐために絞りを開けて撮らないといけないので、バックの夜景がボケホケになります。
3Q3A9597.jpg

バックがこれ位綺麗に写ってくれればいいんだけど(^^;)
8G5A8893_1.jpg
ただ単に俺の設定と腕が悪いからかも知れないので、ワンコ✕夜景を綺麗に写すコツがあれば教えてください。

↓二頭撮りなのでさっきよりも若干絞った
8G5A8902.jpg


んーーー夜の撮影はホンマに難しいです…
8G5A8945.jpg


つか…

8G5A8909.jpg


何を撮っても難しいと言ってる様な気がするw
8G5A9010.jpg

8G5A8940.jpg

8G5A8970.jpg

8G5A8985.jpg
比較的、写りが良いのを選んでUPしてみました。
ただ、やはりノイズが(^^;)


また機会を見つけて、練習しにこようと思います^^
8G5A9013.jpg


と、この後夜の撮影にはまってしまい(笑)、2週連続週末にきた。
と言っても被写体はジョンとぱるるではなく、バイク

翌週
18766016_1895462370723897_8848119422861015715_n.jpg
18951472_1895462324057235_5417196846333163181_n.jpg


翌々週
18952789_1899153467021454_2083667129894319868_n.jpg
19113993_1899153493688118_6707518120112046367_n.jpg
スローシャッター切れるから綺麗に写ります。


さらに調子にのった俺は、めちゃくちゃ難易度が高いと有名な場所に行く事にしました。
有名な千里川の堤防です。
19105880_1900652113538256_8747502253799298361_n.jpg


若かりし頃はデートスポットとしてちょくちょく来ていたんですけど、まさかおっさんになってカメラを担いでくるとは当時の俺が知ったらビックリポン(死語)な事間違いなしですw

ご存知の方も多いと思いますけど、ここは着陸する飛行機が頭上を飛んで行くのですごい迫力があるところなのです。
19113841_1900652223538245_178824014444942251_n.jpg
大型機が来ると凄い風と爆音です。

空が明るい時はまだ撮りやすいんだけど、暗くなるにつれて難易度が高くなってきます(^^;)
19105933_1900652183538249_9093575910208139473_n.jpg

ここの場所で撮ったうっとりする綺麗な写真みたいには、流石に撮れませんでした(笑)←当たり前ですねw
19059409_1900652246871576_6598670162150111617_n.jpg


とにかくここは飛行機撮りの方には聖地な様な場所らしくて、平日にも関わらず立派な三脚にセットされた大砲(単焦点の望遠レンズ)が何本も並んでいました(^^;)

うちは1回目は5Dmk3 + 28-105 F4 、2回目は7Dmk2 + 70-200F2.8で撮ったので、焦点距離が足らないのはわかってるけど今度は5Dmk3 + 70-200 F2.8で撮りに行ってみよう思います。


不定期更新ですが無謀にも参加しています。
更新の励みになりますので、ポチッと応援して戴けると嬉しいです。
この記事へのトラックバックURL
http://uchiwaka2.blog.fc2.com/tb.php/365-23281e1f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
>>マリリンパパさん


お誘いありがとうございます♪
すいません、5日も仕事なんですよ(なので、海水浴にも行けない)
なので、帰宅後に用意してもかなり遅くなってしまうので、今回はやめておきます(^^;)
折角、誘って戴いたのに申し訳ありません。

撮られた画像を楽しみにしていますね~
Posted by まさ at 2017.07.29 15:38 | 編集
8月5日の淀川花火を撮りに行きませんか?
場所取りが、かなり過酷ですが、
目の前で上がります!
Posted by マリリンパパです。 at 2017.07.28 10:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する