--.--.--

スポンサーサイト


2014.02.23

週末ダイジェスト

2/21の金曜日は年2回受けているペットドッグ(ペット版の人間ドッグ)へジョンを連れて行きました。

写真+11
一緒に出勤し(笑)、30分ほど仕事中に抜けさせてもらい朝一で動物病院に預けに行ってきました。

↓喜んでるように見えますがあくびの最中ですw
写真+21
ジョンを迎えた日から(ブリーダーから迎えたその足で健康チェックを受けに行きました)ここの病院でお世話になっているんだけど、年々病院が苦手になってきて、この日も待合室ではしばらく震えていました。


体重を量り簡単な問診を受けてから、ジョンを預けて仕事へ戻りました。


仕事後、夜にお迎えへ
写真+31

検査結果は今回も良好で各数値、レントゲンの検査も全く問題ないとの事でした。
向かって左が前回受けた時の画像、今回が右の画像
写真+41
写真+51
ただ体重が5.6kまで育ってしまっていたので(11月から500g増)、しばらくダイエットです。
ここんとこよく食べてたからな(^^;)
もう7歳になった事だし、そろそろシニア用のフードに変えた方がいいかも知れないですね。


翌2/22の土曜日は夕方に送別会があったので、いつもより早い時間にフラパへ行きました。
が、なんと言う事でしょ~
写真+1
2/25まで施設点検のために休園…orz


仕方がないので家に戻り、必要書類を持って【北神戸田園スポーツ公園】へ行きました。
ここには登録制のドッグランが昨年出来たそうで、フラパの常連さん達もチョコチョコ利用されているそうなんだけど、中々行く機会がなくて今回初めて行ってきました。
で、うちも登録して貰おうと事務所に行ったんだけど…

ここは年度毎(4月~3月)の更新との事だったので今回は登録を見送る事にしました。←他の理由は後述
今まで行ったことのある登録制のドッグランって登録日から1年間というところばかりだったので、説明を聞いてビックリしました。

結局今回は登録しなかったけどドッグランの様子と場所を確認したかったので、場所を聞いて散歩がてらドッグランへ行ってきました。
(フラパのお友達ブロガーさんのブログでは見てたんだけど)

写真+2
狭いとは聞いていたけど、ほんと狭かった(^^;)
ここの公園は広いし、もっと大きく作ってくれても良かったのにな~
実際ランの横にもまだまだ十分なスペースがあるのに…
ランを見てちょっと登録するか考えてしまいました(笑)


さて、
>ここは年度毎の更新との事だったので今回は登録を見送る事にしました。←他の理由は後述
と書きましたが他の理由とは、必要書類が揃ってなかったからです。

通常登録制のドッグラン等のワンコ施設を利用するに当たり必要な書類って、狂犬病予防と3種以上のワクチンの接種証明だけだと思うんだけど、こちらでは他に鑑札のプレートとLサイズほどの写真が必要との事でした(鑑札は基本首輪等に付けとかないとダメだけど)
うちは写真を持って行ってなかったので、登録をしたくても出来なかったのです。
上記必要書類プラス登録料が1頭に付き500円掛かります。
あとこちらの公園は土日は駐車料金も掛かります(確か1時間刻みの料金)
うちは1時間弱いたんだけど、200円掛かりました。

もしこちらのドッグランを利用しようと思われる方は参考にして下さい。

この記事へのトラックバックURL
http://uchiwaka2.blog.fc2.com/tb.php/36-60d9a678
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
>>ゆかぶ☆さん
うちももともと年一回だけだったんだけど、パピが僧帽弁閉鎖不全症を発症してからは年二回受けるようになったんです。
昨年の夏は受けれなかったんだけど…
年一回血液検査だけでも受けていると安心ですよね。


俺も以前実家で飼っていたポメには全くそんな事も考えた事はありませんでした(^^;)
母が飼っていたので、連れて行っていたのかもしれないけど。
今はネットで色んな情報もすぐに得れるし、迎えてからも色々と調べないとダメですよね。
ドッグ、受けておくと安心しますからお勧めしますよ^^

そうそう、人間もドッグを受けとかないとね。
俺は会社で年一回の健康診断だけだから、そろそろドッグを受けないといけないお年頃なのでw、受けようかなと思って
ます。
ナウなヤングなゆかぶ☆さんは、まだそんなお年頃ではないと思いますけど、ご自愛して下さいね(#^.^#)
↑マネしたったw
Posted by まさ at 2014.02.25 08:40 | 編集
ジョンくん、検査結果良好で 良かったですね☆
年に2回、ペットドッグ 受けてるんですね。
うちは、受けたことないです。
年に1回血液検査のみです。

以前 実家で飼ってたパピがいるんですけど、
その頃、無知だった私は、年1で検査するっていう事を
考えたことが無く 気づいた時には慢性腎炎になってしまってて
かわいそうな事をしてしまいました。
なので、せめて血液検査は・・・と思ってます。
でも、そろそろ こてつも1度ドッグ受けるのも 考えてみようかな。

人間もわんこも、しっかり検診受けておくと 安心ですもんね。
ヤングな まささんは、まだ人間ドッグ受けるお歳ではないと思いますケド、
ジョンくんのためにも、ご自愛くださいね(#^.^#)

Posted by ゆかぶ☆ at 2014.02.24 18:32 | 編集
>>マリィの散歩請負人さん
ほんと検査結果がよくて良かったです。
体重増加はアレだったけどw
マリィちゃん、ジョンの1/2なんですね。
ダイエットは徐々にやっていきま~す
Posted by まさ at 2014.02.24 18:16 | 編集
>>奈々ママさん

通信料+情報料で100万ペリカになります。
いや、ワシも慈善事業してる訳やないさかいなぁw

いやいや出られる前にここを見られて良かったですね。
無駄な時間とGAS使わずに済みましたね^^
いやワシも慈善事業して…(以下略)

田スポのラン、人によって感じ方も違うだろうと思うので、一度散歩がてらにでも見に行ってください。

ペットドッグみたいな類のは受けといた方がいいと思いますよ。
毎月の問診や触診ではわからない事もありますから。
Posted by まさ at 2014.02.24 18:14 | 編集
ジョンくん、検査で異常なくてよかったですね~。
しかし、5.6kgとは!
マリィのちょうど倍。
ダイエット頑張って下さいね~。
Posted by マリィの散歩請負人 at 2014.02.23 16:19 | 編集
あいやぁ~ 今日は少し時間がありそうだから フラパに行けるかと思ってたのに・・・ でも 行く前に ここを読んでよかったよ・・・ おおきに~^^

 田スポのドックラン 狭いんだね それに 登録がややこしそう・・・

 もう まささんが ドックラン作るしかないよ~ よろしくお願いします。

 ジョン君 ペットドック 年に2回も受けてるんだ・・・奈々は まだ一度も・・・^^; まぁ 定期的に 行きつけの動物病院には 行ってるけど・・・ 肛門腺絞りができなくてね~ そこで ペットドックやってくれるのか 聞いてみよ~っと 
Posted by 奈々ママ at 2014.02.23 11:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
