2015.07.16

3日連続帰宅後フラパへ

最近のマイブームは、仕事から帰宅後にフラパへ行く事です(笑)

①日中と違い涼しい時間に遊ばせれる
②ぱるるを走らせる為←俺も走らないとアカンけどw
③夜の撮影の練習&mark2に早く慣れる為

こんな理由で出掛けています。
帰宅が遅かったら行ってないんだけどね。
ただ暗く時間になると蚊が多いのと、外国人観光客が勝手にフラッシュを焚いて撮影するのが困りますね(^^;)
一昨日(14日)なんて、勝手に抱っこまでされてましたから。


ちゅう訳で、13-15日に撮った画像です。
ちなみにすべて絞り優先モードでの撮影でホワイトバランスとISOはオート、露出補正はなしです。

13日
ドッグランで撮影するつもりはなかったので、普段の200mmは持って行かなくてF4の105mmまでのレンズしか持っていきませんでした。
撮影時間は19:11、絞り開放(F4)で撮りました。
3Q3A0353.jpg
3Q3A0384.jpg
3Q3A0371.jpg
動いているとちょっと(かなり?)厳しいけど、俺的にはOKな画質です。
7Dよりもかなり撮れています(の様な気がするw)

ランを出てから広場前の花壇で撮影しました。
19:23に撮影
F5.6 ISO-1600
3Q3A0416_1.jpg

F5.6 ISO-2000
3Q3A0424_1.jpg


14日
13日と同じ位の時間に帰宅できたので、この日はいつも使ってる70-200mmのレンズを持ってドッグランで撮ってみました。
3Q3A0454.jpg

fc2blog_20150716113102872.jpg


19:10に撮影
F4 ISO-1600
3Q3A0463.jpg
3Q3A0464.jpg
3Q3A0465.jpg
3Q3A0466.jpg

19:13に撮影 F2.8 ISO-1000
3Q3A0511.jpg
3Q3A0581.jpg

飛んでる写真も撮れました。
19:11に撮影 F2.8 ISO-2000
3Q3A0478.jpg

残念ながらピンボケ…
3Q3A0486.jpg
13.14日のアップした画像はすべてJPGで撮影しました。
トリミングはしましたけど、特に加工はしていない撮って出しの状態です。

15日
帰宅が遅くなり、ドッグランでの撮影は出来ませんでした。
fc2blog_201507161131223c1.jpg
↑iPhoneでドッグラン内を撮影w

ドッグランの後にホテルの前で撮影。
この日の撮影分はすべてRAWで撮影しました。

20:03に撮影 F2.8 ISO-200
3Q3A0650.jpg
この画像だけISOを200に設定して、手すりに置いて撮影しました(笑)

手持ちでISOオートで撮るとISOは6400まで上がりました(笑)
3Q3A0647.jpg
水平が出てないのは気にしないで下さいw
ちなみにノイズも消していません。

20:10 F2.8 ISO-6400
3Q3A0671.jpg

20:06 F2.8 ISO-6400
3Q3A0663.jpg

20:08 F2.8 ISO-6400
3Q3A0665.jpg

20:08 F2.8 ISO-6400
3Q3A0668.jpg

20:11 F2.8 ISO-2500
3Q3A0673.jpg

以上です。
まだ撮り始めて4日目だけで何とも言えないけど、俺は今までドッグランでの撮影もずっとRAWで撮っていました。
今回使ってみて「JPGでも十分じゃね?」って思いました。
とにかく高感度での撮影が以前に比べてよくなっているので満足です。
フルサイズ機を使っている方からしたら、全くお話にならないんだろうけど(^^;)

7D→mark2へ買い替えを悩まれている方の参考に少しでもなればと思います^^
ただ、バッテリーの減りは噂通り早いです(^^;)


いつも、ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログへ
この記事へのトラックバックURL
http://uchiwaka2.blog.fc2.com/tb.php/233-11d4f7b2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
>>古都さん


青井浜マイスター!!
ええ響きですね(笑)
そろそろ看板犬としてデビューさせてくれへんかな?
泳ぐのは好きではないけど(笑)

いやいや、だから夜に行ってるんですよ(^^;)
流石に日中のドッグランは無理だからねぇ
月~水の夜はフラパの辺りは風もあって心地よかったですよ。
家の中の方が蒸し暑かったです。

俺にフロントラインとフィラリアの薬って…(爆)
どんだけかかんねん!
金額(量)を考えただけでも恐ろしいです(笑)

へ~35℃超えたら蚊はでないんですか!?
ありがとうございます、また一つ賢くなりました(笑)
うちの辺りはどうなんやろ?
多少は街中よりもは涼しいと思うけど。

19日に行かれるのを考えられてるんですね^^
台風一過の後は波が凄いし水も濁っていると思いますよ←断言はできないけど、3年前?がそんな感じでした。
Posted by まさ at 2015.07.17 12:01 | 編集
>>まぁさん


書いてる俺も実はよくわかってなかったりします(><)
ありがとうございます^^
お座りさせて撮る写真もいいけど、やっぱり自然な表情の写真の方がいいですよね?
Posted by まさ at 2015.07.17 11:41 | 編集
カメラのこと さっぱり知らんし、そんな高級品も買える
暮らししてへんから(TT) この記事に見合ったコメは書け
へんけど・・・

青井浜マイスターのはずの兄さんが、このクソ暑いのに
フラパの鬼と化してるやん(爆)

たしかに 蒸し暑い時期の夕刻のフラパって、蚊が多そう
( ̄∀ ̄;)
特に酒飲みには 蚊が集まって来るし、兄さんもフロント
ラインつけてフィラリア予防薬を飲んどいた方がええで
( 獣医さんで体重を測って貰い、適正な量を…爆 )

そやそや、気温が35℃を超えると あんまり蚊って飛ん
でへんよね?
そない しょっちゅう35℃超えへんて?
          そうですか、うちら盆地だけですか

19日、台風一過で快晴のようなら 考えます
( 茶歩の調子は まぁまぁ良いので )
Posted by 古都 at 2015.07.17 10:20 | 編集
アナログ人間なので分かりませんが(><)
ドッグランでのジョン君の毛の流れや、首を傾げたぱるるちゃんの写真は好きです(^^)
Posted by まぁ at 2015.07.16 20:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する