2015.01.20

京都イルミエール 2014-①

1/11は京都府南丹市の【るり渓】へ、イルミネーションを見に行ってきました。
(おたべはん、お待たせ~)


イルミネーションが点灯する前に着きたかったんだけど、不覚にも昼寝で爆睡してしまい17:00前の出発になってしまいました(^^;)
ナビに目的地をセットして出発した訳ですが、着くまでにかなり神経を使う事になりました。

ナビの指示通りに走ったんだけど、途中一車線の峠道があり鹿は出るは凍結しているはで(更に道路両脇には雪ときたもんだ)、かなり慎重な運転になりました。
スマホも圏外の場所だったから、何かあったらどうしようもありませんもんね(^^;)
狭い峠道を越し安心したのも束の間、今度は現地に到着するまで吹雪いて来て大変でした。


なんとか無事に現地に到着。
3連休って事もあったと思うけど、駐車場も結構混んでいました。
雪が降る中、準備をして会場へ


駐車場から入口へ向かう所にあるイルミ
fc2blog_20150115131749039.jpg

入口付近です。
IMG_2011-1.jpg

ではチケットを買ってLet's Go!
fc2blog_2015011513195751c.jpg


ここから撮った場所毎にUPして行きます(一部撮った順番でないものがあります)
公式ページよりmapを拝借
map.png


まずは①の光りのトンネルから

IMG_2015.jpg

IMG_7768-1_20150115162826ad8.jpg


帰り際にiPhoneで撮った画像だけど、全景はこんな感じ
fc2blog_20150115150834ae2.jpg
フラパのイルミナージュのHIKARIのトンネルと比べると、幅も長さも半分位の規模でした。


光りのトンネルを抜けると広場に出ます。
左手には売店と休憩所、自販機があります。

絶賛画像無断借用中
20141229_3103849.jpg


こちらの広場にあったイルミネーション
IMG_7974-1.jpg

IMG_8050-1.jpg
この馬の後ろにあるかぼちゃの馬車には(何か日本語がおかしいなw)、乗る事も出来ます。


全体像を撮るとこんな感じ
IMG_2019-1.jpg
ちっちゃ!
ジョンとぱるるがわかりづらい

アップで撮ると、何に乗せてんのかわからへん…(笑)
IMG_7782-1.jpg
フラパではイルミに乗れる(乗せれる)ものはありませんでしたが、こちらでは数点この様に乗れる物がありました。
これはありがたいですね。
親子連れやカポーもよく記念撮影していました。
ちなみにこの馬車内のベンチは”網”でしたので、ベンチには乗せれませんでした。

この馬車の裏には、ウサギやスノーマンのイルミがあります。
IMG_2024-1.jpg
IMG_2025-5.jpg

Kiss F+EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM+クロスフィルターで撮影

7D+EF40mm F2.8 STMで撮影

IMG_7792-1.jpg
IMG_7794-1.jpg
この日もいつもと同様に数本のレンズを持って行きましたけど、雪がちらついたり吹雪いたりで、あまりレンズ交換は出来ませんでした。
つか、ホワイトバランスちゃんと揃えろや!ですね、わかります。
正直、同時にUPするつもりがなかったので「こんなもんでええやろ~」と適当にしてしまいましたw
以後、多分気を付けます。


斜面に作られたイルミネーション
IMG_7791_20150115153100640.jpg
IMG_2029-1.jpg


奥に続く通路
IMG_7798-1.jpg
この画像を撮った時はわからなかったけど、この通路はメイン会場からの帰路になっていました。

ちなみにメイン会場から戻ってくるときに撮った画像は↓
IMG_7969-1.jpg


広場の向かって左奥手の方には池があり、こちらにもイルミネーションがありました。
ペンギン
IMG_7803-1.jpg

IMG_8049-1.jpg
のイルミがありました。
ちなみに、池の水は半分ほど氷が張っていました。

IMG_7976-1.jpg


次回に続きます。

この記事へのトラックバックURL
http://uchiwaka2.blog.fc2.com/tb.php/185-4e5d415c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
>>古都さん


おまたへしました~(笑)
ほんと行き帰り共、神経使いましたよ。
行きに一回ズルっとなってからビビリモード発令しました(笑)

鹿、写真撮りたかったんだけどすぐに茂みの方へ行ったので撮れませんでした(^^;)

いや~ほんまレンズさまさまでしたよ。
寒すぎてカメラが誤作動したのには参ったけど(^^;)
うちも同じですよ。
手ぶれも凄いし、後でええのを選ぶって感じですね。
あ、これはドッグランでも一緒やな(笑)

ほんまイルミの光りだけで撮るのって難しいですよね。
特に二頭一緒に撮るとなると、絞り開放で撮れないし(^^;)

>そのカボチャの馬車、1ケ所でええし 出来れば犬サイズも用意して貰えると有りがたいんやけど〜
ほんまそれ!
けど犬のイルミの施設ちゃいますもんね(爆)
あっ、ええ事思い付いた!
一緒に「子供用に乗れるイルミネーションを来年はお願いします」って、メール送りましょうか。
ひょっとしたら来年は置いてくれるかもですよ(笑)
アカンかったら…
マリンちゃぶ号に麦球で電飾して持って行ってください(爆)

かぼちゃの馬車、古都さんちのセリフをパクらせて貰ったんですよ(爆)
つか、はじめは記事全体をパクって写真だけ俺が撮ったのを使おうと思ったんですけど、撮ってないイルミとかあったのでやめました(笑)

馬車の写真、ほんと全景を撮るとワンコが小さすぎですよね(^^;)
またUPしますけど、縦撮りしたらそこそこ大きく撮れましたよ(全景は無理だったけど)

>えっ? シロクマさんとこ 氷 張ってたん?
いや~至る所凍ってましたよ(^^;)
古都さんもアップされてたオープンの馬車のとこなんて、めちゃくちゃ凍ってて何度か滑りましたよ(笑)

ノンノン!
はじめはセーター無しで頑張ってたんだけど(ぱるるも震えてなかったしね)、吹雪いてきてからは着せたんですよ(^^;)
はじめは撮った時系列は無視して場所ごとに画像をUPしようと思ったんだけど、服を着せてる&雪が付いてるってのが違和感あるかと思って止めました。
(唯一、光のトンネルの全景でジョンがセーター着てます)

メニューの写真、おおきに!!
無断借用やけど(爆)
何を盗られるかわからへんねんやから、今度からはもうちょっとデカいのでお願いしますよ(笑)

続き…
まあ、こんな調子の画像だけど、よろしくです。


さくらちゃんは本当に残念です。
今年もドッグランで遊べると思っていたのに…
Posted by まさ at 2015.01.21 12:08 | 編集
はい はい、お待ち申し上げておりました (笑)

えらい悪路と悪天候に 鹿のオマケ付きやったんかぁ〜
遭遇した鹿さんの写真は あらへんのか? いやいや、写真 云々やなく
そんなとこでiPhone かざしてる余裕が あらへんかった…か(苦笑)

やっぱり 上手いこと撮ってるなぁ、さすが ええカメラ
間違えました!! さすが まさやんや

そもそも私らド素人さんは 手ブレ当たり前やもんで、夜の撮影となる
と さらに ブレブレ
けどこんな暗いとこで、いちいち そこらの台とかに置いて撮ってられ
へんし (しかも ややこしガサガサ動く毛深いの連れて )
なんぼか撮っといたら マシなん有るやろ、あかんかったら加工や!!
ってなってしまう (苦笑)

ここのイルミ 犬OKなんやし
そのカボチャの馬車、1ケ所でええし 出来れば犬サイズも用意して貰
えると有りがたいんやけど〜

なっ、全形を撮ると 犬ちっちゃ!! になるやろ (笑)
茶歩でも 誰やねん? 何犬? みたいになんのに、そら毛玉とパンパー
スでは豆粒になるわなぁ (^∀^;)
それと、このカボチャ 外は煌びやかで明るいんやけど 内側は白いのに
暗いし 犬の顔が悲しそぉ〜に寒そぉ〜に写るねん

えっ? シロクマさんとこ 氷 張ってたん? うちらが行った時より、
かなり寒かったんやな
ジョンも ぱるちゃんも、ようセーター無しで 頑張ったな


あっ(爆) なんでメニュー 絶賛借用やねん
こんなもん借用する思てへんし、解像度めっちゃ小さかったやろ?


   続き、さらに期待!!


  * * * * *

さくらさん、BBQの時は 留守番って言うてはって
茶歩より う〜んと若いし、うちが大丈夫やったら またフラパででも
お会い出来ると思てたのに… なんかショックやわ

Posted by 古都 at 2015.01.20 14:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する