2014.09.05

夏のイルミネーション

8月の最終土曜日、我らがリーダーのセッティングのお掛けで飲み会(トイレに立つとその間悪口を言われます)が開催されました。
写真 1
リーダー、お店の予約から何までありがとうございました。

そのリーダー、俺なんかよりも前からブログをされていて大人数のオフ会の幹事も何度もこなされていた様ですが、なんと!!



まだ毛も生え揃わない様な始めて2、3年のヒヨッコブロガーさんに「幹事もどきを卒業して立派な幹事ですね~とメールで書かれ、少し…いやかなり怒り心頭な様子でした。

その怒りは相当なものでうちの大事なiPhoneちゃんの画面が割れてしまう程でした(泣)
恐らくリーダーからヒヨッコブロガーさんへ向けられた"派"か電波を、上手い事ヒヨッコさんが反射して(何処で反射したかとか野暮な事を聞くんじゃないぞっ)うちのiPhoneちゃんにぶつかったと思われます。

ヒヨッコさんの身代わりになったうちのiPhoneちゃん、可哀想。
もうじき6も出る事だし、ヒヨッコの方にお詫びとして買ってもらうとするか(笑)
余談ですが、そのお方…

使われているスマホ(ソニー製?)が旧型にも関わらず、自分のは新型(2型)や~!2型や~!と喚いておられました。
ウォーリーを探せさんが否定しても聞き入れず、ウォーリーを探せさんの嫁のナーン女史(ナーンってなんや?w)さんがその2型を持っていて比べていたのにも関わらず、納得できない様子でした。
アイポン使いの俺はandroid機種の事は全くわからないんだけど、そんなやり取りを見ていて…

思い込みって怖いな、歳をとったら頑固になるってのは本当なんだなと思った夏休み最後の週末の夜でした(笑)


「お友達はみんなLINEをやってて、私だけやっていないの…このままだったら仲間外れにされるから、パパに言ってスマホを買って貰うんだっ」とまるで子供の様な事を言っていた一人だけガラケー使いの天パな人は、人のスマホの画面を楽しそうにスワイプしていたのは敢えてスルーしときます。
注:天パ=天然くるくるパーの略ではありません(本人談)
P.S.参加されていた方の名前は自分の命の為に伏せさせて頂きます(笑)

ちなみにこの料理
写真 2
写真は撮っていたけど、食べた覚えがありません。
どなたかが頼んだのを撮らせてもらったのか、食べたのに忘れたのかどちらなんでしょうか(^^;)


さて、こんな恐ろしくも楽しい飲み会の翌日に

兵庫県立フラワーセンターへ行ってきました。
IMG_8118.jpg

嗚呼、やっぱり俺は他の人と違って、アルコールの匂いよりこうした清々しい場所の方が似合うわ~
IMG_8177.jpg
金曜日のニュースで夏のイルミネーションの催しを31日までやっているとの事だったので行ってきました。
ちなみに前日の飲み会でこの事を言ったんだけど、みなさん雨の予報だったからかいい反応がありませんでした。


現地には17:30頃到着。
すでに沢山の方が来られていて点灯するまで、色んな場所に腰かけられていました。
また三脚を構えた方も大勢いらっしゃいました。
IMG_8176.jpg
ニコンのレンズの事はわからないけど、キャノンのカメラの方は白レンズや赤ハチマキのレンズ率が高かったです。


イルミの点灯は18:00からとの事だったので、それまで会場内を散策しつつ撮影。
IMG_8129.jpg
ぱるるにとっては初めての本格的な撮影会(苦行)となります。


ジョンはもう慣れたものですが、ぱるるはまだジッとしていられないので撮影は時間との戦いでした(笑)
IMG_8138.jpg
IMG_8156.jpg
IMG_8173.jpg


モデル犬への道は険しいです(^^;)
IMG_8136.jpg

定刻の18時にイルミ点灯
ぱるる「なんや、あれは?」
IMG_8193.jpg
あ、ぱるるは初めてやもんな。
あれは姫路城って言う城(のイルミネーション)なんやで。


ぱるる「姫路城?」
IMG_8196.jpg
そや、ここからはさほど遠くない所にあるんやで。

ぱるる「姫路城は別名を白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう)という。江戸時代初期に建てられた天守や櫓等の主要建築物が現存し、建築物は国宝や重要文化財、城跡は国の特別史跡に指定されている。この他に、ユネスコの世界遺産に登録や、日本100名城などに選定されている、あの姫路城か?」
IMG_8214.jpg
おっ、おう。
よく知ってるな(^^;)


場所を変えて撮影
沢山の人が声を掛けてくれるもんだから、ジョンもぱるるも意識がそちらに。
IMG_8253.jpg

それでもジョンはカメラ目線をよくくれましたが…
IMG_8280.jpg
IMG_8268.jpg
やはりぱるるは人の方に意識が。
まあこればかりは仕方ないかな。

IMG_8224.jpg
何とか撮れたカメラ目線の画像は一枚だけでした(笑)
IMG_8233_20140903141634b63.jpg


次回に続く
この記事へのトラックバックURL
http://uchiwaka2.blog.fc2.com/tb.php/113-78e54ee7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
>>古都さん

あ、すいません(^^;)
うちアップして1.2日コメなかったり次の記事をしたらコメ欄を閉じるようにしたんですよ(笑)
わざわざこちらに書いてもらってすいま千昌夫(そろそろ飽きてきたなw)
いやいや、俺も下手くそで設定なんて現場ではそんなにいじらないので帰ってから編集ソフトで手直しですよ~
今のデジイチに買い替えてからはほぼRAWで撮ってるので^^
ほんと暗いときとかは手振れがねぇ…
あとバックにイルミはあまりよろしくないかと…
被写体が陰になりませんか?
うちはほんとに暗いときは、イルミの光で被写体を照らすように出来るだけ撮るように心がけています。
それとフラッシュ撮影はうちは顔に向けてはしませんししたこともないんです。
目に影響あるかなと思って(^^;)

そうそう見る場所(機器)によって、色って違いますもんね~
いいモニターで見るとほんとに違いが分かりますよね。
うちもたまに会社で自分のと違うPCで見るけどかなり色目が違いますもん。
古都さんの旦那さんはそっち系に詳しみたいだから、家のPCのモニターも会社のに近く調整してもらったらどないですか?

あらま!なかなか褒めてもらえないんですか?
古都ちゃんは褒めて伸びる子なのにねぇ~
知らんけど(笑)
Posted by まさ at 2014.09.15 10:41 | 編集
コメ閉じやったし、ここに別コメしとくわ

夏のイルミ 後編
ほらな〜、やっぱり まささんが撮ったら 《 ちゃんとした写真 》になってるやん
うちらは クリスマスイルミとか行ったかて 夜景・花火モードでは 手ぶれに耐え
切れず 心霊現象みたいな写真になるわ 普通にオートモードで フラッシュ使こた
ら 茶歩の目が 怖〜い色になるから
ブログに貼る前の ごまかし作業が 大変やねん ( 苦笑 )

ムーニーウーマン
青井浜でも ここでも、けっこう自分の行きたいとこ 気になる方向… って感じで
積極性も出て来て良かった〜 と思てたけど
なんで フラパ行ったら 父ちゃんに くっつくんやろう?
       《 あそこの場所=大型犬 》のイメージが 頭に こびりついた?

私的には 合成ちっくな1枚も、それなりにアートしてると思うで
茶歩も こんなん撮って欲しいぐらいやわ、生きてるうちに
                     (1枚 なんペソやて?… 笑 )

要らんとこカットしたり ボカシやモザイク入れるんはええんやけど、明るさと
か コントラスト ( シャープネス ) は 素人の私には 加減が 難しいんよね
自分ちのパソコンで見てる分には 大丈夫でも、他の端末からやと 全然ちゃうか
らね〜
ダンナの元同僚( でウチの弟の同級生 ) 製版業の人に 時どきブログ見てもらうん
やけど、スマホから見たら コントラスト効きすぎに見えたけど 会社のパソコン
から見たら ちょうどヨカッタ って言われることも有るし…

まっ、印刷関係の人 ( うちのオッサンも含む ) は めっちゃ細かいゴミとかも ウ
ルサイからな〜
いつも言われんねん 『 ほら、うまいこと貼り合わせたやろ? 』とか言うても
『 まぁブログに貼るんやったら こんなもんで ええけどな 』
                       なかなか 褒めよらん ( 怒!! )

Posted by 古都 at 2014.09.11 21:59 | 編集
>>マリィの散歩請負人さん

ほんとほんと!
消されるんちゃいます?
けど赤丸急上昇でリーダーの事を「ちゃん」付けで呼んだあの方の方が先かも(爆)

>ヒヨッコブロガーさんのスマホは、やはりZ2らしいですよ~。
えぇ!マジやったんですか?
何かあの場ではヒヨッコブロガーさんが責められていましたが、そうやったんですね~
いや~実は俺もそうなんかな?と思っていたんですよ(爆)
全く酷い人たちですよね~(棒読み)

あ、天然さんからうちもメール来ましたよ。
当分フリックに慣れるまでが大変ですよね(^^;)

えっ?そんなにこないだ飲まれてました?
いつもより少なかったような…
Posted by まさ at 2014.09.08 16:58 | 編集
>>古都さん

俺より前にされてる人もいてるし、古都さん位のひともいてるしバラバラですよ。
ちなみにうちは2008年の1月からです(サボり等も多かったけど)
>はっ? 図々しいオバハンやし、そんな風に思えへんってか
いや、ほんと3年ほどってビックリ。
もう50年ほど続けられてて、ブログ界の重鎮かと思っていましたよ(笑)

いや~正直ガラケーで不便なかったらそれでいいと思うんですよ。
若い頃は新機種出る度に機種変や~とかしてたけど、今はどうでもいいし、俺は最新機種は疎いんですよ。

>LINEって やってなかったら 仲間ハズレになるんか?
子供じゃないし(笑)ネタで書いただけですよ~
いや、天パの人は言ってたかな?
LINEはグループトークが出来るので確かに便利は便利ですよ。

リンゴの人はスマホもやっぱりリンゴですね。
つか、PCもそんな冊子だけなんですか?
初心者には敷居が高すぎる(笑)
ちなみにiPhoneの取説も同じ感じでしたよ。

夏のイルミって確かに珍しいですよね。
>やっぱり ウデのええ人が撮ると、主役の被写体もイルミネーションもころ加減よくキレイやなぁ
えっ?何ですって?

もっと言って下さい(爆)

いやいや俺は数撃ちゃ当たるで撮ってるので(^^;)
カメラとレンズに助けて貰ってるだけですよ←謙虚じゃなくてマジで

>写真は有るのに 食べた記憶が無い それ、アナタぜったい食べてます
いや~俺の中の人が食べたかも知れませんけど、俺は食べた記憶がございません。
帰り道UFOにさらわれて、記憶を消されたんでしょうか?

Posted by まさ at 2014.09.08 16:45 | 編集
>>ミルちゃん

ほんと週末毎に天気悪いですよね(^^;)

楽しい宴会でしたが毎度の如く毒を吐きまくったのは覚えてるんだけど、その内容を覚えてないのでドキドキワクワクしています。
いやワクワクはないな(笑)
ミルティーユさんもたまには毒抜きしないと持ちませんよ~
次回は是非^^

iPhoneは心優しいヒヨッコさんが「これ使いな、坊主」と発売日に持って来てくれると信じてます(笑)

えっ?スープに浸かってるのに焼きおにぎり?
益々食べてない感が…(笑)

>『やきおにぎり』ですよ。お肉食べないチームが『ご飯物』食べたいよねーって注文したものです

>『これ美味しいわー!』ってかなり気に入らた様子で召し上がっておられましたよ?(爆)

>無礼な新人ヒヨッコが更に2皿くらい注文されてたと思います

参加されていなかったのに、まるでその場におられた様な描写ですね(爆)
百歩譲って、焼きおにぎり食べたとしましょう(笑)
しかし後ろにチラっと映ってる焼きそばは、俺は食べてないですよね?(^^;)
Posted by まさ at 2014.09.08 16:13 | 編集
ヒヨッコブロガーさんって、ひどい方ですね~。
我らのリーダーに向かって、偉そうなこと書いて。
もうすぐ始末されるのかな?

しかも、まだ毛も生えそろってないんですか~?
私なんか、とっくの昔に生えそろいましたよ~。
その後、どっかへ行きましたが(汗)

ヒヨッコブロガーさんのスマホは、やはりZ2らしいですよ~。
ナーン女史さんは、そろそろ○眼かな?(笑)

あと、天然さんもスマホデビューみたいですね。
よほど悔しかったのかな?(笑)

そういえば、フラワーセンターでの夏のイルミの話出てましたね~。
年寄りは、飲み会翌日は休息日なんですよ。
近所の温泉で、アルコール分抜いてました。

ぱるるちゃん、笑顔が可愛いですね♪
ジョンくんと一緒に、モデル頑張って~。
Posted by マリィの散歩請負人 at 2014.09.07 00:14 | 編集
えっ!! ここのコメント仲間さんたちって、そんなにブログ暦が長い
人ばっかりなんですか?
私、まささんが言う ブログ歴 ( ちょうど ) 3年やし ヒヨッ子やで〜

はっ? 図々しいオバハンやし、そんな風に思えへんってか
うちは飼い犬が どべ〜っと図々しいから ブログ内容もコメやりとり
も、どべ〜っと図々しくなってしまうねん (笑)

あとな、うちは2匹とも ガラケーやで (苦笑)
今 ガラケーのままでも生活に不便な訳じゃなく、スマホが欲しいと
も思えずで…
LINEって やってなかったら 仲間ハズレになるんか?
いや、まささんが お付き合い有る方たちが きっと 最新の機器に堪能
な方ばっかりなんやろう
うちは 周囲も アナログな人ばっかりで ( 怒られるっ!! )
『 パソコンの画面は大きいしええけど、あんなスマホの小さい画面で
何かしよ思ても 見えんっ!! 』の年代でも有るから、ガラケーまんまの
人が多くてな
いや、まず私が スマホなんて まともに理解して使える訳ないわな


けど、もしウチも買うとしたらiphone を選ぶかな
              ( 基本 Apple派なもんで…笑 )
Mac 使えるなら スマホぐらい使えるゎ!! て言うてくれる人もいるけど
ちがうねん!! オバチャンは 新しいカメラすら ちゃんと使えへんねん
( 取り説 読むの、大キライ!! )

そう言やぁ、Windowsのパソコンは 普通の家電みたいに 説明書とか付
いてるんか?
Macは 正方形のCDサイズの冊子が入ってたど、ぜんぶ英語やし 読み
たくても 読めへんねん ( 爆!!


クリスマスちごて こんな時期にイルミネーションするとこ 有るんやね
ええなぁ〜 最後の2枚 めっちゃええ写真やんか〜
やっぱり ウデのええ人が撮ると、主役の被写体もイルミネーションも、
ころ加減よく キレイやなぁ
うちは こう言う催事に行っても、ブログで披露できる写真なんて 奇跡
の数枚…やで ( 笑 )

写真は有るのに 食べた記憶が無い それ、アナタぜったい食べてます




Posted by 古都 at 2014.09.06 23:08 | 編集
こんにちわ~

今日もお天気悪くて土砂降りですねぇ
警報まで出てますし(@_@;)

宴会されたんですね?めっちゃ楽しそう!
参加したかったなぁ・笑

ほんとに失礼なヒヨッコですねw
iPhone・・・お気の毒さまでした(^_^;)
リーダーではなく是非ヒヨッコに請求書回してください


爆笑してしまったのが・・・↓こちら

>写真は撮っていたけど、食べた覚えがありません。
どなたかが頼んだのを撮らせてもらったのか、食べたのに忘れたのかどちらなんでしょうか(^^;)お料理の写真のですけど~


冗談じゃなくホントに憶えてらっしゃらないのですか?笑

『やきおにぎり』ですよ。お肉食べないチームが『ご飯物』食べたいよねーって注文したものです

『これ美味しいわー!』ってかなり気に入らた様子で召し上がっておられましたよ?(爆)

無礼な新人ヒヨッコが更に2皿くらい注文されてたと思います

Posted by ミルティーユ at 2014.09.06 18:53 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2014.09.06 01:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する