2014.02.26

無性に食べたくなったので…

数日前から無性に食べたくなったものがあったので、久しぶりに昨夜作りました。

その名も


Octopus fritters!


あっ、日本ではたこ焼きって言うんですね?

海外暮らしが長かったので、つい英語が出てしまいました。
ごめんなさいね~教養があるところを見せてしまって^^
Googleで検索なんてしてませんからね(震え声)


では、早速作って行きましょう。
写真

プレートに油を塗って生地を流し込みます。
写真0
くぼみにだけ入れるんではなく、全体に流し込みます。

くぼみにタコを入れてます。
写真+
「あ~っ、お兄ちゃんのだけタコが二つ入ってる~ずる~い」とか言って喧嘩するんじゃないぞ、坊主。
ちなみにうちは刺身用のタコを使ってます。

きざみネギ投入
写
天かすを買ってくるのを忘れましたw


そして焼けてくるまでしばし待ちます。
時間を持て余すのならタコピンを持って手首の柔軟体操でもしといて下さい。

焼けてきたらタコピンを使いクルっと回します。
しかし何故か見当たらなかったので竹串で代用w


そして完成


そして…




なんという事でしょ~



大 失 敗(爆)

写真+2
な~に、ソースを塗ったらバレへんバレへん

ほっほら、美味しそうでしょ(震え声)
写真+3
後ろにチラっと写っているビールと一緒に戴きました。

いつもより苦く感じたのは、きっとビール苦さのせいだと信じたい(笑)
けしてコゲのせいではないんだからね!


若かりし頃、たこ焼き屋でバイトしていた時期があったので、たこ焼きを焼くのには少し自信があったのですが(自称:たこ焼き三段)、初めて大失敗をやらかしてしまいました。
と言うか、生地を流し込んだ時に「うあぁぁぁぁぁぁぁ!」となったんですが、もう後戻りは出来ないと清く諦めた次第でございます。
人間諦める事も必要だと感じた21歳の夜。


もうね、この時点↓では放心状態ですよ放心状態。
写真+1


今回はプレートを十分に熱してなかったのと、油を塗る量が少なかったのが失敗の要因でした。
今度は失敗しない様にリベンジします!


P.S.たこ焼き黒焦げ焼を食べたい方はビール持参で遊びに来て下さいw
この記事へのトラックバックURL
http://uchiwaka2.blog.fc2.com/tb.php/39-1999abfe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
>>奈々ママさん
えっ、家族全員で?
今度フラパで旦那さんに会ったら「あぁ~あのたこ焼きの」って言われそうですやんw

いやいや、ほんとプレートを温めてなかったのが失敗でした。
ちなみにうちのは電気式の安もんです。
バイトは当たり前だけどガスの業務用ですよw

たこ焼き語らしたらうるさいよ~って…
めちゃ自分で語ってますやん(爆)

つか4台って凄いですね。
関西人の鏡や~
1つ頂戴♡

それと一つお願いがあります。
その4台一気に使ってブレーカー落ちるか試してみて下さいw

たこ焼きって確かにご飯のイメージはないですね。
お好み焼きはご飯のイメージはあるけど、やっぱりオヤツのイメージかな。
けどまぁお腹は膨れるけど。

たこ焼きはほんと手間がかからないから楽でいいですよね^^
Posted by まさ at 2014.02.27 14:18 | 編集
>>マリィの散歩請負人さん
色で判断してはいけませんよ。
こんな丸い栗なんてありませんからw

>今度、22歳の誕生日にまさ邸でタコパしましょう!
すいません、22歳の誕生日はこないんです。
何といっても"永遠の"21歳ですから~(爆)
17歳の方も同じだそうですw

>ただし、タコピンは出したらあきません!
危険人物が・・・(爆)
それは出せって事ですね、わかります。
ほんとにもう竜ちゃん(上島竜平)張りに遠慮しぃなんだからwww
Posted by まさ at 2014.02.27 14:05 | 編集
>>ゆかぶ☆さん
おぉ!よく本場ってご存知ですね^^
真似されると困るので(爆)、細かいレピシはお教えできませんが、あの黒い物は殻なんですよ。
殻を割って中のトローンとした…
書いててむなしくなってきたw

えぇ!ゆかぶ☆さんちもたこ焼き機あるんですか?
と言うか、今ってホットプレートに付属してるんでしたっけ?  
けどお家で作られるとはちょっとビックリです。

そうそう出来上がる前って、形を整えるのにぐちゃぐちゃになりますよねw
ちゃんと出来上がった時のゆかぶ☆さんの顔が目に浮かびますよw

今度オフ会がある時は、二人でたこ焼き屋しましょうか。
儲けは俺6:ゆかぶ☆さん4という事でw
Posted by まさ at 2014.02.27 13:52 | 編集
>>ミルティーユさん
いやいや、最後まで美味しそうって言って下さいよ。
いや流石に無理か…w

えぇ~ダーリン様、コゲが好きなんですか?
香ばしさがいいんですかね?
うちの裏庭にはコケはあるんですけど、流石にコケはいりませんかね?

俺もタコピンって初めて知ったんですよ。
(記事を書くにあたって調べたw)
>アイスピックを持つと刺したくなるんですよね、何故か。
あ~わかりますわかります!
いやいや、それはミルティーユさん位ですよ(^^;)
間違いを起こさないように、鋭利な物、バールのような物、発射できる物には近づかない様にお願いしますね。

粉物、特にたこ焼きは楽ですよね~
週末何なら、作りに行ってあげましょうか?
なに、未知の食べ物、創作料理だと思ったら食えますよ(爆)
Posted by まさ at 2014.02.27 13:40 | 編集
 wwwwwwwww

 めっちゃ わろた 家族みんなで 笑わせてもらいました~

 最初に 鉄板 この場合は 電気プレートかな? しっかり温めておくのは 基本中の基本ですやん ほんとに バイトしてたの~?

 って うちには たこ焼の鉄板や プレート含め 4台あるかな~ たこ焼を語らしたら うるさいよ~ww 天かす忘れたですって~ 買に行かんかい~!! カツオの粉は 入れまへんの?

 うちで やるときは 大きなボール いっぱいで 1時間は 焼きっぱなしで 作ります。 余ったのは 皿にのせて 置いておくと 数時間後には きれいになくなるという・・・ きっと 小人が出てきて 食べるんでしょうね~?

 そういえば 関東の人は たこ焼は ご飯にならない?って 聞いたことあるけど うちは 夕飯に よくしますよ。 私は準備だけして あとは 家族に作らせる みんなでわいわい言いながら ひっくり返すのも 楽しいと思います。
Posted by 奈々ママ at 2014.02.26 21:33 | 編集
できあがったたこ焼き見て、天津甘栗かと思いましたよ~。
色似てません?(笑)

今度、22歳の誕生日にまさ邸でタコパしましょう!
17歳の方もおられるので、若々しいパーティーになると思います(笑)

ただし、タコピンは出したらあきません!
危険人物が・・・(爆)
Posted by マリィの散歩請負人 at 2014.02.26 21:32 | 編集
すごーーいっ☆
これが、“ 本場のっ”たこ焼きなんですね~っ!!
なるほど、なるほどっ(#^.^#)
・・・っで、この黒っぽい色って なんなんですか~ww?
きっと、外は カリッカリで 中は とろり~ん なんでしょうね・・・。

うちも、たまにたこ焼きしますよ~。
油を塗るやつとか、生地を注ぐやつはありますが、
タコピンっていうのはないです。竹串でやってます。
生地を全体に流し込んで、しばらく ぐちゃぐちゃやってると、
きまって ダンナっちが、何やらぶーぶー言ってるけど、
最後には、まん丸くドヤって感じで 仕上げてあげます(*^^)

今度は、成功して 美味しいビールを味わって下さい。
人間 失敗から学ぶことも多いと 感じた21歳の夜に~。
Posted by ゆかぶ☆ at 2014.02.26 19:12 | 編集
こんにちわ~

めっちゃウケる~~爆・爆
途中までは美味しそうな画像でしたのに・・・
途中からの激変は同じ食べ物とは思えない( ̄m ̄;

たこ焼きの後ろのビールの方に完全に目がいきましたw
いや決して『たこ焼き』が不味そうってわけではありませんから(^_-)-☆大丈夫~

ちなみにうちのDさんはやたらと焦げたもの(たこ焼きに限らず)が好きですよ。
普通のより焦げたほうがいいとまで言い放ちますから(ーー;)

タコピンっていう正しい名前があったんですね
知らなかったです
アイスピックみたいなのでしょう?
我が家はありませんけど^^;
アイスピックを持つと刺したくなるんですよね、何故か。

でも俗に言う『粉もの』っての急に無性に食べたくなるらしいですね
わたし作るの面倒なので全然作ってあげなかったら『あ~お好み焼き食べたい』とか『たこ焼き食べたい』とかうるさく喚いてましたww

なので最近は週末は粉ものデーにしてあげてます
食事メニュー考えなくていいから楽だってことに気がついたから(笑)
Posted by ミルティーユ at 2014.02.26 13:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する